ボクの母さん4

ある日ボクが学校から家に帰ると母さんが座敷で 雛飾りを鬼の

形相でぶっ壊していた

ボクは母さんに「何やってんだ!」 と怒鳴った

母さんは

「これは悪魔の化身よ!こんなものは壊さないといけないのよ」

と喚きながら壊し続けていた

立派な鯉幟や雛飾りは祖父母がボク達孫のために買ってくれたも

のだ 幼い頃 祝い事の時だけ祖父母が押入れから出してくれた 

その頃は母さんも一緒に飾りつけをしていた

祖母に「あんな事してるよ いいの?」と尋ねにいったが

祖母は「なんであんな事をするかねぇ」とやめなさいと言っても

聞かない母さんにゲンナリするしかない様子だった

ボクは再び母さんにやめろと促しにいったが やめる事はなかっ

た 母さんのその時の形相にボクは 

お前のその行為の方が悪魔の化身なんだよ!と思いながら

「このキチガイ女が!」と怒鳴りつけボクは自分の部屋に戻った

そんな事もあった

 

その頃にはボクも上の子も反抗期と呼ばれる時期になっていた

ボク達がオヤジと喧嘩になる原因の多くが 母さんが仕事で疲れ

て帰宅したオヤジにネチネチグダグダ言い始めオヤジが怒り出す

事が多かった

オヤジが怒ると最終的に手がでるのは母さん自身が一番よく知っ

ていただろうが そうなる事は解った上でオヤジに告げ口をする

母さんにも腹が立った 母さんがオヤジによく口にしてたのは

「私だけの子供じゃないのよ!あなたの子でもあるんだから叱ってよ」だ

 

こんな荒んだ家庭でも二人は親という権利だけは主張しつづけた

幼い頃はこの二人の親の権利に憤りを感じながらも逆らう事は出

来ず振り回されてきたが

中学の半ば頃には僕らも少しずつ体格も出来上がり自我も強くな

り歪んだこの二人の主張に抵抗する事もできだした

ボクは中学に入り数回家出を繰り返した

世間で悪い奴らといわれる人とも沢山出会った

悪い奴らといわれても彼等の家の中は綺麗だった その事が何

故か羨ましく思えた

当時のボクの行動は祖父母には更に辛い思いをさせすまなかった

と思う

何週間か家を空け帰った時はオヤジに殴られる覚悟で戻ったがオ

ヤジはその時はボクを殴らなかった

ただボクがそんな事をしても母さんは何一つ変わらなかった

ボクはこんな家を早くでたかったので中学卒業後は高校に行くよ

りも専門学校に行く事を望んだ だけどオヤジはそれを許さず願

書もとらせてくれなかった

オヤジが最も 何よりも最優先にしていた 世間体 や 体裁 

がそれを許さなかった

そしてボクは何がどうやって行けたかもよく解らないまま高校に

行きだした

その高校で嫌だったのは朝 黙祷 をさせられる事だった 

宗教高校という感じはしなかったけどその頃のボクは特に

宗教やゴミ部屋に対して過剰反応していたので反抗した  

 

そんな頃 もう外は真っ暗になっていた中

ボクはまたもや強烈な場面を目にしてしまった

いつもの様にこそこそと集会場に行こうとする母さんを

オヤジが見つけ 行くのを止めようとして喧嘩がはじまった

どうしてそうなったかは分からないがオヤジは包丁を手にしそれ

を振り回しながら母さんを家の回りで追い回していた

喧嘩は日常茶飯事の事だったけどこれにはまたもや衝撃を受けた

母さんはそれでも「わたしはいくのよ いかないといけないのよ

~」と叫びながら逃げていた

悪夢を見るとき その光景も 幼い頃に体験したあの出来事と

重なり今でもボクの夢の一部として出てくる

夢は自分でコントロールする事が出来ないのか? 

 

そういうボクもオヤジと喧嘩になった時 一度オヤジに刃物をむ

けた事がある ボクが「お前も母さんにそうしてただろ!」 と

いうとオヤジは「おう やれや やってみろ!」と言われたもの

の やることは出来なかった

その頃のボクはこの環境から逃げる事ばかりを考えていた

そしてボクは高校を辞め家を出たんだ

 

その数年後 ボクが家に荷物を取りに行った時

オヤジと母さんが下の子を連れ祖父母の家を引っ越す事を知った

引っ越しの為少しずつ荷物を運び出す母さんを祖母と二人で見な

がら話を聞いていると 祖母がポツリとボクにこう呟いた

 

「こんな年老いた私達をおいて今更出ていくかねぇ」

 

それが聞こえたのか 荷物を運び出す母さんが階段の所で食い気

味にこちらに向かって叫んできた

 

「私が部屋を綺麗に出来なかったのは、2人と住んでいたからよ!!!」

 

なんて言い草だ!!!

と思ったがボクも家を出た身で関わり合いになりたくなかった

ので口出しする事は控えた引越しに至るまでの経緯すら知らない

しかしあんな状況でも二人は離婚もせず しかも三人で暮らす

などとよく決めたものだなという事に驚いた

ボクより前に家を出ていた上の子は「オヤジはよくあんな所に住

む気になったな」と言ってたのは引っ越した場所がいつも喧嘩の

要因の一つとなっていたあのM教の集会所の近所で その信者達

が沢山いた事も一つあったと思う ボクも同じように思った

こうして一人暮らしもした事のない母さんが 年老いた実の両親

を捨て 親子三人で暮らす事になったのだが 

果たして母さんは 幸せな家庭 を築けていくのだろうか?